PHPのパーミッション

故あってxreaのスペースを借りたのですが、phpで書いたBBSを設置しようとしてパーミッションでふと悩むことに。

xreaの公式には「700で」って書いてあるのに「705」じゃないと動作しない。はて? とか思ってたら話は簡単で、「CGIとして動かすなら700、mod_phpで動かすなら705」ということでした。requireで呼ぶ方も604じゃないとアウト。まぁこちらはpublic_htmlの上とか、見えないディレクトリに放り込めばいいのですけどね。
しかし・・・今までPerlのCGIしか扱ってなかった上に、phpをCGIとして動かすという概念が無かったので、納得するまでに時間を要してしまいました。仮にも仕事にしてる身としてはちょっと恥ずかしかったりも。あっはっは(照)。

phpはもう少し言語仕様が固まってくれると良いんですけどね。軽いし。

京ぽんGet!

巷で話題の最強PDA端末「京ぽん」(AH-K3001Vていうか京セラのAirH”-Phone)を入手。新色のネイビーブルーを機種変更で。これでようやく私も折り畳み携帯使いの仲間入りです。(機種変だから番号変わってませぬ>関係者各位)
入手した帰りに早速使って見ようかと思ったらISPの設定など覚えているはずもなく、ちょっと寂しい帰路でしたけど畜生。

つなぎ放題コースならOperaでバリバリサイト巡回。メールも普通のEメールを設定して使えるので、今までのPalm環境そっくり持ってこれて便利です。QVGAのTFTは反則的に綺麗で小さな字も気になりません。

スケジュール機能が皆無なことや、積んでるカメラが11万画素CMOSという今時そりゃねぇだろ的スペックだったりもしますが、まぁ滅多に使いませんし。というか使う機会がサッパリ思いつきませんし。

まだ使い方が微妙にわかってませんが、これで移動時間は退屈せずにすみそうです。

結局のところ動機は何だったのか

死者に鞭打つのは趣味じゃありませんが・・・。

なんつーか至極当然の結果だと思います。

# 言葉はわからん、金も無い、忠告や親切もことごとく無視。
# 「無理にでも止めておけば・・・」と生涯後悔する人々のほうがよほど不幸です。